【ライフサポート休暇】社員ひとり一人のライフステージや状況に合せ、長く働ける会社を目指して導入
2026年1月、特例子会社である株式会社オープンアップウィズは、障害者雇用における就業継続や働きやすさといった課題の解決に向き合い、新たな環境整備として「ライフサポート休暇」を導入いたします。
【制度導入の背景 】
当社は、障害のある方を雇用する特例子会社として、現在386名以上の障害のある社員が在籍しています。(うち精神障害者160名、知的障害者130名、身体障害者17名)社員の中には、定期的な通院や各種手続きを必要とする方も多く、年次有給休暇だけでは対応できない場合もありました。
今回導入する「ライフサポート休暇」は、そうした社員の実情を踏まえるとともに、障害の有無に関わらず、子育てや家族のサポートなど、さまざまなライフステージにある社員が安心して働き続けられる環境を整えるための新たな取り組みです。
【ライフサポート休暇とは】
「ライフサポート休暇」は特別有給休暇として付与され、社員は1か月につき1日、1年につき最大10日を限度として取得することができます。
主な取得理由
・定期的な通院のため
・行政機関または福祉関連機関での各種手続き
・育児休暇等では対応できない子女の学校行事参加
・その他、心身の健康維持や生活上必要な事由で、会社が必要と認めた場合
■本制度は、法定の年次有給休暇とは別に取得可能であり、社員が業務と生活・治療を無理なく両立できることを目指しています。
【実際の社員の声】
制度の説明を受けた社員からは、「ライフサポート休暇を取得することで、毎月の通院や平日にしか空いていない行政機関での手続きができるので、とてもありがたい」などの声があがっています。
社員一人ひとりの生活背景に寄り添い、働きやすさのさらなる向上を図ることで、今後の持続的な雇用と活躍の実現を目指してまいります。
会社概要
会社名:株式会社オープンアップウィズ
所在地:神奈川県相模原市中央区南橋本2-9-10
設立:2005年7月代表者:代表取締役 大濱 徹
社員数:386名(内、精神障害者160名、知的障害者130名、身体障害者17名在籍)
事業内容:フラワーアレンジメントのデザイン‧製作‧発送/ステーショナリー(紙製品)のデザイン‧製作‧発送/アウトソーシング(事務受託)
コーポレートサイト:https://openupwith.co.jp/
ミッション:従業員が日本で一番働きやすい会社になる




Instagram